★かょるーむ。in Tokyo & NewYork★

人生楽しいことばかりではないけれど、楽しんでいることを中心に綴っているブログです♪

[NY発 アメリカ国内旅行]SF編 その③✧︎*。Amtrak(電車)マーセドからYARTS(バス)でヨセミテへ!しかし、ここでまさかの事態!!!

 

旅行記、今日も書いていきます💻😉👍

 

2日目⬇︎

kayoroom557.hatenablog.com

 

今日は文字がとても多くなりますが、

お付き合い頂けましたら幸いです🙇

 

 

 

3日目 日帰りでヨセミテ国立公園

 

 

 

 

サンフランシスコ⇄ヨセミテの交通手段

 

サンフランシスコからヨセミテ国立公園までは

車で約5時間。

 

わが家は2人共👫

今の所、アメリカでは運転ができないので💡

 

昨日ご紹介した

オークランド⇄Amtrak🚄でマーセド(3時間)

⇄バス🚌でヨセミテ(2時間半)

という手段を選びました。

 

そこで2日目のうちにマーセドまで移動し、

宿泊していたという事です。

 

 

 

バス減便、予約していた便がまさかの運休! 

そして、昨日の記事でもチラッと書かせていただいたのですが…

2日目夕方・オークランドを出発した後に、1通のメールが届いていました📧💻。

 

「バス(ヨセミテ往復)の平日便減便に伴い、あなた方の予約していた便は運休になるので、他の便に振り替えて乗車してください」 との内容。

 

 

出発の約12時間前になかなかの衝撃😨。。

 

 

Eメールは日頃から

そこまでマメにチェックしている訳ではないですし、

このバスの予約に関しては

連絡先となるメールアドレスの入力欄が

予約者名毎にあったので、

あまり意識することなくたまたまそれぞれのアドレスを入力していて、

夫が届いたメールに早く気づいてくれたので良かったのですが😣💦🙏

 

下手すると確認がもっと遅くなって

もっと大慌てすることになっていたかも。。

 

 

 

とりあえず振替乗車はどの便に乗ってもOKとのこと。

この日のうちにオークランドへ戻る予定だったので、

行きは1本遅めて、帰りは1本早めることにしました🚌

(この時点で、残念ながら滞在時間は予定より短くなってしまいますね😭)

 

ご参考までに2021.8現在の時刻表⬇︎

f:id:kayoroom557:20210828070238j:imagef:id:kayoroom557:20210828070235j:image

 

 

 

そして当日、いざ出発!しかし、見当たらない。。

3日目、朝起きて準備をし

チェックアウト後、バス停へ向かう🚏

 

 

ヨセミテ行きのバス運行会社は

Yosemite Area Regional Transportation System(=YARTS)といいます。

yarts.com

こちら↑のサイトに載っている場所をGoogle MAPでも調べて行ったのですが、

YARTSのバス停が見当たらない👀💦

 

ん??間違えた??

 

とても紛らわしいのですが、

こちらから徒歩圏内の別の場所に

バス会社のオフィス&バス停があり

もしかして、そっちかな??

色んな考えが巡ります🌀🤔🌀

 

その時点でまだ時間があったので、

そちらにも行ってみたのですが、

一向にバスが来る気配はなし😭

 

やっぱり違うか・・・と元の場所に戻ろうとしたところで😱😱

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

次の停留所へ向かうYARTSのバスが🚌

私達の目の前をさーっと通過して行きました😭😭

 

うわーーーーー😭😭

 

呆然。。😱😱

 

 

 

次の便は2時間後⌚

 

バスを諦めてUber等で向かおうとも考えましたが、

時間帯・場所柄なのか全然走っていない、、😥

 

ここで思考停止していても仕方がないので

とりあえず、もう一度乗り場を探しに元の場所へ戻りました。

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

気を取り直してもう一度振り出しに

 

 

再度この辺りをウロウロ。 

West 16th Street沿い🚏 

路線バスの停留所はすぐに見つけることができます。

そこには一切「YARTS」や「Yosemite」の文字は見当たりません。

 

 

 

そして

その停留所のそばにあって、 

最初に見た時

Welcome Centerって何やねん(心の声)」とスルーしていた建物⬇︎
f:id:kayoroom557:20210827132400j:image

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

え❗❗❗ちょっと待って😭😭❗️❗️❗️

 

  

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

柱のあたりをよぉぉぉく見たら

この表示😳😳
f:id:kayoroom557:20210827132357j:image

ぎゃー😂😂💦💦

通りからこの看板までは10m近く離れていて、

パッと見では気づくことができませんでした😂 

 

 

 

そして、発見

  

看板に従って見に行ってみたら、、ありました😭😭

f:id:kayoroom557:20210827132354j:image

厳密にはこのピン📍の場所が正しいですね😂

 

何にせよ見つかって良かった。。 😭

 

(正直今思えば、便利さのあまりにGoogleMapをあてにしすぎて、かえって混乱してしまった、という事も反省すべき点ではあります。🙇‍♀️)

 

 

 

 

もちろんまだまだ出発までは時間があるので、

再び建物の表側に回ってみると

ウェルカムセンターの中に入れるという事も分かりました🙇‍♀️

待合スペースや化粧室もあり、そちらは自由に利用することができます。

 

 

自販機の脇辺りだったと思うのですが、

こちらにも先程と同じ看板が😂涙
f:id:kayoroom557:20210827132403j:image

この表示、路線バスの停留所にもお願いします😭🙏

 

 

 

 

無事にバス出発、ヨセミテ国立公園へ到着🌳

 

 

そんな訳で、

9:00 無事に「Merced Transpo」のバス停を出発🚌💨

しばらくの間、乗客は私達2人だけ。笑

こりゃ、減便になるのも無理はないですね😂😂

 

 

途中からはちゃんと、

というか次々に、人が乗ってきました😊 

 

 

途中の

片側通行止め区間の影響などもあってか

結局、予定到着時間を過ぎて到着😂

 

 

 

前日から数えると

ここまでが長すぎて、、

正直もう、ヨセミテまで辿り着けたことで満足でした😊😊🙏🙏

 

 

色々ありましたが、 

この後は限られた時間でヨセミテを楽しんできました🌳🌳😉

 

 

 

 

続きはまたの記事に。

文字ばかりな上にとても長くなりましたが、

お読み頂き、ありがとうございました😊✨✨

 

いつか、今回の私達と同じようにヨセミテへ行かれる方への目に留まり、

お役に立てることがあれば嬉しいなと思います✨✨🙏

 

 

 

それでは、また💁🌻

 

 

 

↓最後までお読み頂きましてありがとうございます。

↓ポチッとクリックして応援頂けると大変励みになります🗽🇺🇸🍎

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村