★かょるーむ。in Tokyo & NewYork★

人生楽しいことばかりではないけれど、楽しんでいることを中心に綴っているブログです♪

アメリカ大使館へパスポート認証書面を貰いに。

 

kayoroom557.hatenablog.com

 

 

 

3月に入り少し経った頃になりますが、

東京・溜池山王にあるアメリカ大使館へ行ってきました🇺🇸

 

 

我が家が渡米した頃はコロナ真っ只中で

ビザの面接の予約がなかなか取れず、

大阪まで行ったので、こちらを訪れるのは初めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか?というと

私のパスポート認証を受け、書面を貰う為です。

私は、ソーシャルセキュリティナンバー(SSN)を結局在住中に取らなかった

(正確には、手続きをしたが取れなかった😨)のですが、

その場合は(我が家の場合は夫の)確定申告のために必要なのだそう😵💦

公証業務 - 在日米国大使館と領事館

jp.usembassy.gov

 

www.irs.gov

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪も同様でしたが、

セキュリティチェックがあります。

 

かかる費用は現金(米ドル紙幣or日本円)や、

クレジットカード決済にて支払い可能です。

jp.usembassy.gov

(我が家は後日会社から精算してもらいました。)

 

 

本帰国してから、

このような手続きが必要になるとは思ってもみませんでした🙇

 

今回は時間に余裕があったので良かったですが、

場合によっては帰国後すぐに忙しくなってしまったり...

ということ等もあると思うので、

SSNは私のようにアメリカで働くことがなくても取っておくと

後々、ひと手間省けるのかな?とは思いました👍

(私の場合は、再びSSNを申請する方が大きな手間ではあったと思われるのですが🤣)

ご参考までに。

 

 

 

 

 

 

 

 

<写真がないのでおまけ>

いつぞやの牛繁🥩

f:id:kayoroom557:20220607084517j:image

 

 

それでは、良い1日を✋✨

 

 

↓最後までお読み頂きましてありがとうございます。

↓ポチッとクリックして応援頂けると大変励みになります🗽🇺🇸🍎

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村