★かょるーむ。in Tokyo & NewYork★

人生楽しいことばかりではないけれど、楽しんでいることを中心に綴っているブログです♪

アメリカNYでのモデルナ社・コロナワクチン接種〜1回目〜

COVID‐19のワクチン接種、

正直に申しますと怖気づいてしまっており...

少々出足が遅れておりました我が家です。

 

 

そうも言っていられず、予約サイトの空き状況を確認する日々。

J&J製ワクチンの接種が停止された後、予約が取りにくくなっていた印象で、ちょっと先になるかなぁ~と思っていたところでした。

 

 

 

 

そんな中、昨日の朝(4/16)主人が

「”デュエインリード(Duanereade)”で予約が取れそうだよ」とのこと。

すかさず予約を💻💨

(デュエインリードはアメリカの薬局です。)

vaccinefinder.nyc.gov

※デュエインリードでの予約の際は、会員登録も必要です。

1回目(4/17)・2回目(5/15)同時に、最寄りの店舗で予約を取ることができました。

 

 

 

 

そして無事、接種をしてきたところです!💉

 

現在そちらの店舗ではモデルナ社のみのワクチンを扱っていました。

「予約時間の15分前に来るように」とのことでした。

 

 

<今回の必要書類>経験談ですので、都度ご確認をお願い致します。

・予約完了のEメール(スマホの画面提示で可)

・公的な身分証明書(パスポート)

アメリカでの保険証

・ワクチン接種の問診票(我が家は現在プリンターがなく、プリントアウトができないので、当該店舗に置いてあった白地の紙を前日中に取りに行き、予め自宅で記入して行きました。当日受付時に記入もできるとのことでしたが、記入して行った方がスムーズだと思います。)

 

 

・別途NY州の場合、フォームへの入力が必要です。

👉https://forms.ny.gov/s3/vaccine

入力完了画面又はメールの提示を求められると思っていましたが、

今回は求められず。代わりに?なのか?1枚書類にサインをしました。

(詳細に理解できていなくてごめんなさい)🙇 

 

 

 

 

注射自体、ほとんど痛みはありませんでした。

15分待機し、問題なさそうでしたので、お店を出ました。

f:id:kayoroom557:20210418102030j:image

こちらのカード、今後色々な場面で役に立つことになりそうですね。

 

 

 

<接種後>

筋肉注射なので、

腕を上げると筋肉痛のような痛みがあります。

現在6時間ほど経ちましたが、今のところは特に大きな反応は出ていません。

 

 

1回目より2回目の後の方が副反応が出やすい、

という話も耳にしました。

 

大きな副反応が出ないことを祈ります。

 

 

 

 

 

あくまで経験談にはなりますが、

ご参考になることがあれば幸いです。

 

 

 

 

それでは、また✋✨

 

 

 

 

↓最後までお読み頂きましてありがとうございます。

↓ポチッとして頂けると嬉しいです🗽🇺🇸

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村