★かょるーむ。in Tokyo & NewYork★

人生楽しいことばかりではないけれど、楽しんでいることを中心に綴っているブログです♪

フェリー日和🚢スタテン島へ♫...しかし😥

 

今日は用があり、スタテンアイランドへ行ってきました🚢

初めてのスタテン島へ。

 

①ラインSouth Ferry Starion」駅から

地上へ出るとすぐに、乗り場のある建物への入口が見えます。

f:id:kayoroom557:20210624051144j:image

距離が距離だったので、久し振りに、

そして初めて一人で、地下鉄に乗りました🚇

ドキドキしながらでしたが、治安に関しては幸い、特に悪いと感じたことはなかったです🙇

 

 

 

 

奥へ進んでいくと人が集まり始めていて、

おそらくここが乗り場なんだなと分かりました😊
f:id:kayoroom557:20210624051114j:image

フェリーはだいたい15~30分に1本ペース。

無料です。



 

 

時間が近づくにつれ、更に人が集まってきます。
f:id:kayoroom557:20210624051134j:image

 

 

 

 

はじめまして~✨
f:id:kayoroom557:20210624051107j:image

 

 

 

 

ブルックリン橋も見えました🌉
f:id:kayoroom557:20210624051128j:image

 

 

 

 

そして、自由の女神🗽✨ 

youtu.be

 

  


NYPDの小さな船がずっと並走していましたよ👮‍♂️
f:id:kayoroom557:20210624051104j:image

 

 

 

  

マンハッタンから30分ほどで到着です。
f:id:kayoroom557:20210624051051j:image

 

 

実は今回の用事というのが”idNYC(NY ID)”の申請でして、

予約が取れたのが偶然スタテン島だったので行ってきたのでした。

(現在、予約数をだいぶ制限しているようで、マンハッタンなど、選ぶ余地もなかったのです💦)

 

正直どうしようと悩みましたが😂行くことに。

 

 

 

申請書自体が日本語表記のものを選択できたので、

必要書類の1つである居住証明にあたり

日本の戸籍謄本+英訳(←婚姻関係を証明する書類)を持って行ってみたのですが、

やはりダメでした😂(そりゃそうか...)

こんなことなら、英文婚姻証明書、SSNの分と合わせて2通くらい取っておけばよかった...🙇(そして当のSSNは一旦拒否されたまま放置です。。。)

 

 

そもそもIDNYCなんて持っていて得しかしないんだから、

家を借りたり、公共料金の契約の際、最初から、”夫婦連名にしておくと良いですよ”などとアドバイスがあっても良いのでは??と正直思ってしまいます🙇

(そもそも日本では連名にするという文化もないと思うので、できるとも・しようとも思わないですしね。)

 

周りにこれから渡米(特にNY)する方や、

したばかりの方がいたら、絶対にオススメするけどな~。。🥺

 

 

 

 

という事で、今回は諦めて、リスケしてもらいました。

(次はマンハッタンオフィスでお願いできましたが、最短でリスケ可能なのが2ヶ月後でした。)

 

 

 

結局主人にお願いして、電気代の請求書の宛名に、私の名前を加えてもらうことに。

IDもすんなり作れないなんて、何だか肩身狭いですね😅💦😂

 

 

 

 

 

まぁ良いお天気だったし、スタテン島上陸できたし良いかってことで😏👍笑

帰りの船です🚢
f:id:kayoroom557:20210624051118j:image

  

 

 

すれ違いのスタテンフェリーを見ることが出来ました💕
f:id:kayoroom557:20210624051058j:image

 

 

 

自由の女神🗽も遠くに。
f:id:kayoroom557:20210624051131j:image

 

 

 

ほぼ正面😍
f:id:kayoroom557:20210624051055j:image

 

 

 

 

ニュージャージー州とマンハッタンのビル群。
f:id:kayoroom557:20210624051110j:image

 

 

 

帰りは、雲がかかっていて良い感じでした☁😊
f:id:kayoroom557:20210624051121j:image

 

 

 

途中ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、

そんなスタテンアイランドへの初上陸でした🎶

 

 

 

またゆっくり機会があれば訪れたいと思います。👩

 

 

 

 

それでは、また✋✨

 

 

 

↓最後までお読み頂きましてありがとうございます。

↓ポチッとして頂けると嬉しいです🗽🇺🇸

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村