★かょるーむ。in Tokyo & NewYork★

人生楽しいことばかりではないけれど、楽しんでいることを中心に綴っているブログです♪

レシピ記録☆ケールとキノコの和風パスタ♫

 

先日ご紹介した、沖縄芸人”桃原さん”のインスタライブ ↓↓

kayoroom557.hatenablog.com

 

こちらで料理配信をしていて、

少々食材をアレンジして私も作ってみました(๑´ڡ`๑)🎶

 

 

 

 

和風パスタです😊🍝 レシピ記録を兼ねて。

 

<材料・下準備>2人分(麺はやや少なめにしています)

・パスタ麺 150g

・豚バラ肉 120g(一口大に切る)

・チョップドケール 70g(配信ではネギを使っていました)

・マッシュルーム(しめじでもOK)  50~60g

・にんにく 2かけら(細く切る)

・鷹の爪 2~3本(半分に切って種を出す)

・オリーブオイル  大さじ1

・本だし 3~4回しほど

・バター 大さじ1~1.5(お好みの量で)

・塩 少々

 

<手順>

※パスタ麺を茹でるため、鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。沸騰したら塩を少々。

 

①フライパンを温めて、オリーブオイルを熱する。

刻んだにんにくを投入。ジューッと音がしてきたら、弱火で2分くらい火にかける。

焦がさないように、フライパンを傾けたりして風味を出す。

 

鷹の爪を追加し、1分ほど熱する。

きつね色になってきたところで火を強めて

豚肉を投入。

色が変わってきたらマッシュルーム(しめじ)を入れる。

ケールを追加し、全体に火が通るまで炒める。

(鷹の爪は色が濃くなってきたら、皿に取っておく。盛り付けの際に戻す。)

 

③火が通ったら弱火にし、好みの量のバターを溶かしながら、味を調整。

(まろやかさが出る、入れすぎない方が良い)

 

④お湯が沸いたらパスタを茹でる。

所定の茹で時間より短めに。

目安:所定6分→5分10秒前後、芯が取れる程度でOK

 

⑤③のフライパンに本つゆを3~4回しほど入れ、火を弱火に。

パスタの茹で汁をお玉半分くらい取り、入れる。

ぐつぐつ煮立って少ししたら、パスタが茹で上がるまでは一旦火を止めておく。

 

⑥茹で上がったパスタをザルに上げ水を切り、

フライパンに入れて火にかける。(中火

全体をよく混ぜる。麺が良い硬さになったら、火を止めて盛り付ける。

 

 

(配信では最後に刻み海苔と青ネギを乗せていました。

ごまがあれば、併せてかけても良いとのことです。)

 

 

 

我が家はこんな感じで完成😊👍

好評でした🎶美味しかったです✨

f:id:kayoroom557:20210327040305j:image

桃原さんの先輩、寺崎さんにも感謝🙏

もし良ければ、作ってみてください😋

 

 

実際の配信動画をご覧になりたい方はコチラ👇

https://www.instagram.com/tv/CMXg2PMjxUw/?utm_source=ig_web_copy_link

 

開始37分くらい~1時間15分くらいで調理&実食をしています😊

 

 

 

 

お腹が空いてきました😲

そろそろ夕飯作りに取り掛かります💪

 

 

それでは、また✋✨

 

 

↓最後までお読み頂きましてありがとうございます。

↓ポチッとして頂けると嬉しいです🗽🇺🇸

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村