★かょるーむ。in Tokyo & NewYork★

人生楽しいことばかりではないけれど、楽しんでいることを中心に綴っているブログです♪

NYマンハッタンでの家探しをしてみて重視したこと②☆

 

今日は昨日よりも良く晴れていて、気持ちが良かったです☼

 

午前中、早目の時間にトレジョへ行きましたが

なかなかの混み具合でした~👀

 

 

 

 

さて昨日の続き☆

「部屋探しで重視したこと」についてです。

 

昨日⬇はトレジョについて熱く語りすぎてしまいましたが😁

kayoroom557.hatenablog.com

 

あとは手短に箇条書きで行こうと思います😁

 

 

 

Ⅱ.収納スペースの多さ

前の記事でも申し上げましたが、マンハッタンは非常に家賃が高いので、

2人家族のわが家は、1ベッドルーム(日本で言う1LDK)の広さに住むのがやっとです。

LDK部分以外に、荷物を置くスペースを少しでも確保できる方が良いと思いました💡

クローゼットの数や大きさも、物件やお部屋によって様々でした。

 

 

Ⅲ. 日当たり

シティビューやリバービュー、住む位置によって色々な景色を見ることができますが、最終的には日中お部屋にに日の光が入る、南向きが良いなと思いました☀

(共用部分からの景色が素晴らしいアパートメントもありましたので、

そういう点で選ぶのも一つの手だとも思います。)

 

 

Ⅳ.アメニティ(共用部分)の充実度

共用部分にはジム・プール・ラウンジ・パーティールーム等があり、

月会費だったり年会費だったり、アパートメントによって内容や金額がまちまちです。

それだけでなく、感染症対策についても異なっていましたが、実際に行っている取り組みについて伺うことができると、とても良い印象だな、と思いました。

 

 

Ⅴ.アクセスの良さ

中心部や公園など、日頃から訪れたいエリアに近い・できれば徒歩で出やすい方が良いと思いました。(もちろん駅やバス停が近くにあれば、いざという時、助かりますね。) 食べ歩きも好きなので、今はテイクアウト中心にはなりますが、飲食店が周りにあれば、なお便利かなと思います😊

 

 

 

 

主にはこれらの点を重視し、住みたい物件を絞りました。

家探し、なかなか労力と時間がかかります。

物件との出会いや、内覧時の天候によっても見え方が全然違ったりしますよね。

 

ちなみに、2020年11月現在ですが、

賃料の価格は以前よりも少し下がっている傾向にあるそうです。

もしどなたかのご参考になることがあれば幸いです。

 

 

 

家探しとは関係ない、ハイラインからの景色です😊🌟

f:id:kayoroom557:20201117102145j:image

 

 

 

 

それでは、また~✋✨

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村