★かょるーむ。in Tokyo & NewYork★

人生楽しいことばかりではないけれど、楽しんでいることを中心に綴っているブログです♪

2019GW 神津島への旅 ⑥天上山 下山⛰

こんばんは☽

台風が近づいていて東日本に影響が出そうですね。

わが家も今日はできる備えをしました。

 

2019年、神津島旅行記以外にも

書きたいことは山ほどあるのですが

すっかり滞ってしまっております😢💦

 

まずは頑張って書き遂げたいと思います💪

お付き合い頂けましたら嬉しいです。

 

 

 

 

天上山 下山スタート。

最初の見どころは天空の丘

360度の大パノラマ。

写真ではお伝えできていないのですが

冬には富士山や南アルプスまで見えるそうです。

f:id:kayoroom557:20191010203016j:image

 

 

 

 

 

不動池

中州には竜神が祀られているとのこと。
f:id:kayoroom557:20190813212248j:image

 

 

 

裏砂漠展望地 AM11時に到着

こちらで時間短めにお昼休憩を取りました。

朝買った関谷商店のおにぎり、美味しかった🍙
f:id:kayoroom557:20190813212222j:image

 

 

遠くにうっすら見えているのは

三宅島、御蔵島です。
f:id:kayoroom557:20190813212240j:image

 

 

 

腹ごしらえを済ませ、また歩き始めます👣

 

月の世界のような地形を思わせる

こちらは裏砂漠。
f:id:kayoroom557:20190813212226j:image

 

 

 

記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・・

こちらが新東京百景展望地だったかと。

遠くに伊豆諸島が見えています。
f:id:kayoroom557:20190813212237j:image

 

 

 

 

そして表砂漠へ。
f:id:kayoroom557:20190813212303j:image

 

この景色、何とも言えない感じです。
f:id:kayoroom557:20190813212259j:image

 

 

表砂漠の標識。
f:id:kayoroom557:20190813212252j:image

 

 

 

テーブルやベンチがあり

休憩を取っている方々がいらっしゃいました。
f:id:kayoroom557:20191010202530j:image

 

 

 

 

30分弱、下山していき

到着したのは千代(せんだい)池。

f:id:kayoroom557:20191010204251j:image
f:id:kayoroom557:20191010204248j:image
f:id:kayoroom557:20191010204237j:image

これらの写真では大きさが伝わらなかったかと思いますが・・・

 

 

 

 

 

また少し登りがあり

上から見てみると確かに大きい。
f:id:kayoroom557:20191010204243j:image

と言いますのもこちらの千代池、

天上山最大の池で、

火口跡に雨水が溜まってできた池だそうです。

渇水時には干上がってしまうのだとか。

 

 

 

 

 

オロシャの石塁
f:id:kayoroom557:20191010204241j:image

江戸時代に、海上防衛のために作られた石塁。
f:id:kayoroom557:20191010204258j:image

 

 

 

 

ようやく見たことのある

あの景色が見えてきました。
f:id:kayoroom557:20191010204254j:image

ひたすら下ります。

山登りの時にはいつも思うのです。

上りももちろん大変ですがそれ以上と言える程に下りも辛いです。

旦那さんを追いかける形で

足がガクガクになりながら、この後確か、

踊り場のようなところで1度ずてっとコケました笑

 

 

 

PM1時。

無事に黒島登山口に到着~😢
f:id:kayoroom557:20191010204302j:image

この時の嬉しさは格別🎶

 

 

 

登山口から40分ほど、一般道を更に下って

戻ってきた~❣といった感じです。
f:id:kayoroom557:20191010204233j:image

 

 

天上山トレッキングはケガもなく終了⛰

他では見たことのない景色や美しい景色が

沢山ありました。

 

強風の中で、キャップを押さえながらの登山。

油断して手に日焼け止めを塗り忘れて、

手の甲だけ日焼けしてしまい💦

数ヶ月腕と手の甲の色がツートーンになっていたのも良い思い出😁

 

 

このあとは宿へ荷物を取りに戻り

帰りの時刻が刻々と近づきます。

 

この後の様子はまた次の記事で。

次で神津島旅行記は最後になります😊

 

 

改めて不定期すぎるブログですが

お時間がありましたら

また遊びに来て頂けますと幸いです✨

 

今日はワールドカップバレー(男子日本VSロシア)を観ながらお届けしました😊

ではまた〜✌